Serendipity様(熊本県) 「移動販売」×「量り売り」のお取り組み



熊本県にてサスティナブルな商品のご販売や、日本ミツバチの養蜂、身近にできるエシカルな暮らしのワークショップも行っていらっしゃるSerendipity様。


自然由来の洗剤をパッケージフリーの「量り売り」をすることで、1人でも多くの人の意識を少しでも変えたいとおっしゃっていただき、弊社のランドリーウォーターをご販売いいただいております。


Serendipity様の「量り売り」は、車での移動販売。 お客様自身に出向いていただく労力をより少なく、ローウェイストなお買い物体験をより身近なものにしてくれる、人にもやさしい販売スタイルです。


販売と並行してランドリーウォーターを使った洗濯や生活排水に関するワークショップもご予定頂いているそう。


そんな素敵なSerendipity様より届いたメッセージをご紹介させて頂きますね。


わたしたちSerendipityは熊本出身の3人が地元熊本で、少しでも環境に配慮したライフスタイルをシェアしたいと願い、2020年の6月にスタートしました。 メンバーの1人がシドニー在住のため、オーストラリアからまだ日本に少ない、見た目もかわいくてエシカルな日用品などを輸入して販売しています。 今回、2021年10月から移動販売という形で量り売りをスタートしました! まだまだ店舗を構えるほどの規模はないわたしたちの活動ですが、今回、廃材を使って車に棚を作ってもらいました。 車で移動をしながら熊本、九州の方たちに少しでもローウエイストでお買い物をできる体験してもらいたいと思っています! 現在は熊本を拠点にポップアップ形式でイベントに呼んでいただいて出店しており、LA LESSIVE AU BAMBOU様のランドリーウォーターとソープナッツの量り売りをしています。11月末頃より少しずつお野菜やお米などの食品の取り扱いも増やしていく予定です。 今年は夏場の雨が多く、ハチミツの収穫量が少なかったため販売はできませんが、来年はわたしたちがお世話をしている蜂さんたちのはちみつをみなさんにもおすそ分けできたらいいなと思っています!

ぜひ、お近くにお住いの熊本のみなさま、九州のみなさまにたくさんご利用いただき、いろいろな気付きに満ちたお買い物体験をお楽しみ頂ければ幸いです。


ハチミツも楽しみですね!


→Serendipity様のwebsiteはこちら

https://serendipity066.stores.jp/